お家でできる!かんたん脚のマッサージを5つ紹介します!

脚のむくみや冷えは、女性の大敵ですよね!
むくみと冷えは密接に関係していて、冷えを解消することでむくみの解消にもつながります。

脚の冷えを解消する方法はたくさんありますが、自分でおこなうなら、マッサージがおすすめ!
太ももや足の甲、足裏など、脚全体をマッサージすると、脚の血行が促進され冷えの解消につながります。

また、脚のマッサージをおこなうことで、身体の柔軟性が上がったり、体幹を整えることもできます。

「マッサージが大切なのはTVやネットでよく見かけるけど、毎日続けるのは面倒くさい・・・」そう思う方もいるでしょう。
今回は、そんな面倒くさがり屋さんでも続けられる、とってもかんたんな脚のマッサージを5つ紹介します!

動画と一緒にご紹介するので、ぜひみなさんも試してみてください。

1. 足首のマッサージ

  1. あぐらをかく。
  2. ※まっすぐ伸ばしてもOK。

  3. 足の指の間に手の指を組む。
  4. ※足首の角度が90度になるように。

  5. 息を吸って吐きながら、つま先を自分の足首の方に曲げる。
  6. 30秒キープ。
  7. ※小指までしっかり伸ばす。
    ※くるぶしがあたって痛い方はタオルを太ももに敷くと良い。

  8. 2〜3秒かけて反対側にそらす。
  9. もう一度つま先を足首の方に曲げて、30秒キープ。

この動作を、左右の足で1日3セットおこないましょう。
時間を取るのがめんどくさい方は、お風呂の中でおこなってもOKです。

効果

  • つま先からバックラインまでつながっている部分が伸びる。
  • 足裏を伸ばすことと足の指を開くことで、体幹が安定する。
  • 脚のむくみがとれる。
  • 骨盤が整う。
  • O脚・X脚の改善。

2. クリームやオイルを使った脚全体のマッサージ

  1. オイルを適量手に取る。
  2. 手のひらで温めながら、脚の付け根から足首にかけてオイルをなじませる。
  3. まず、くるぶしの下辺りを、キュッキュと擦るように押す。
  4. ※内側、外側両方おこなう。

  5. ヒザ裏にへこんでいる部分があるので、そこに人差し指を入れ、親指はヒザの下に置き、上下にさする。
  6. 股関節の真ん中あたりに、指を押し込める部分があるので、親指を入れ上下に揺すりながら押す。
  7. ①〜⑤の部分を通るように足の裏側全体をマッサージする。
  8. ※骨を包み込むようにマッサージする。
    ※指に力を入れると青あざになるので、力を入れないように。

効果

  • 血行が促進される。
  • リンパ液の流れを促す。
  • 脚のむくみ・だるさの軽減。
  • 美脚効果アップ。

3. クリームやオイルを使った足裏のマッサージ

  1. オイルを適量手に取る。
  2. 手のひらで温めながら、足裏全体にオイルをなじませる。
  3. 手をグーの形にして、体重を乗せながらかかとからつま先に向かって押していく。
  4. ※足裏はたくさんのツボがあるので、押していて「痛いな」と思う部分を見つけたら、そこを重点的に押すと不調の緩和につながるのでおすすめ。

  5. 指の間も開くように両手で押す。
  6. ※骨をなぞるように押す。

これを2〜3分おこないましょう。
めんどくさい方は1分でもいいので、毎日おこなうことが大切です。

効果

  • 血行が良くなり、体が温まる。

4. クリームやオイルを使った外もものマッサージ

  1. オイルを手のひらにひろげ、ひざから脚の付け根までなじませる。
  2. 親指と人差し指の側面を外ももにつけ、ひざから脚の付け根の間を上下にすべらせる。
  3. ※肩を入れて少し体重をかける。

  4. 外ももがほぐれてきたら、両手で骨をつつむようにして、ひざから脚の付け根まですべらせる。
  5. ※脚の付け根に少し凹んでいる部分があるので、そこまでしっかり指をすべらせる。

効果

  • 血行が促進される。
  • リンパ液の流れを促す。
  • 脚のむくみ・だるさの軽減。
  • 美脚効果アップ。

5. 足の甲のマッサージ

  1. 足の甲の、骨の間や指の間を、両手の親指でさする。
  2. ※力は入れず、なぞる感覚でOK。
    ※面倒な方は、すべての指でなぞってもOK。
    ※首肩が気になる方は、親指と人差し指の間を集中的にマッサージすると効果的。

効果

  • 指先の冷えの緩和。
  • むくみ解消。
  • 体感が整う。
  • 首肩周りの緩和。

まとめ

以上、自宅でかんたんにできるマッサージ5つでした!

今回は、すぐに覚えられていつでもどこでもできる、かんたんな脚のマッサージを中心に紹介しました。
こちらに紹介した5つの動画をまとめていますので、ぜひご覧ください。

脚のマッサージ5つ

脚は疲れが溜まりやすい部位。少しでもほぐしてあげることで、むくみや冷えを解消することができます。
翌日に疲れを残さないように、お風呂上がりや寝る前に、1分でもおこなうと、翌朝、脚がスッキリしていますよ!

お風呂で行っても大丈夫なので、マッサージしたいけどわざわざ時間とるのが面倒くさい・・・という方は、ぜひ湯船に浸かりながら試してみてくださいね!

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